Aug/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


介助犬ファーガスを応援しています!

先月取材を受けていた北海道新聞に今日記事が載りました。
中さんと介助犬ファーガスが紹介されています。
ドッグカフェ ナガサキがカフェの常連さんと介助犬に理解を頂いている方々と共に応援している事が記事になり、もうこんなに月日が経ったのかと思います。
カフェに来店した当初大きな犬を怖がっていた中さんが今はファーガスとがっちりとタッグを組んで力強く輝いて見えます。
ここまでの道程が決して平坦ではなかった事、決して易しくはなかった事を私たちは見てきました。
これからだってきっと・・・でもね、ファーガスがいたことでいっぱい仲間ができたはずです。それが宝になるはずです。
04/Jul.2017 [Tue] 22:42
徒然なるままに
何もかも初めて尽くしのカフェ開店でした。
犬を連れて訪れるお客様を迎えてと言っても、私は飲食店のバイト経験さえ無い素人でスタッフM(こちらも素人でしたが)に大きく頼り、お泊りの犬の扱いも、たくさんN氏に注意を受けていました。
カフェ部門ではスタッフMといつも相談しながら、試行錯誤、数々の失敗を繰り返しながらやって来て、限界を感じ始めた時、雄ちゃんにやっとバトンタッチ出来たのも、支え続けて下さったお客様の温かさだったとつくづく思う今日この頃です。

カフェが終わるまで、ちょこちょこ思い出話に付き合って下さい。

大事なワンコを預かる事は大変責任のあることです。
ワンコが嫌がらず無事に過ごせること。
今はお馴染のワンコしか預かっていないのでお互い気心が知れていて楽しく快適に過ごせて(高齢化が進んでその辺の注意は必要です。)いますが、当時は自分が慣れていなかったので大変でした。
お泊りで有難いのは「食べる」「排泄する」が容易なことです。
今日はひどい雨。
こんな時ささっと排泄を済ませてくれると本当に嬉しいです。
今はN氏から「うんこさせ名人、しっこさせ名人」というかなりの誉め言葉を頂けている私ですが当時はガーデンでの動き一つ、細かく注意を受けたものです。

カフェのお客様には常識ですが、ワンコの排泄は「させる」ものですよ。
今日帰っためりぃちゃんはしっかり食べるし、ガーデンですることもしっかり分かっているお利口さん。
お迎えの飼い主さんに大声で吠えるのはちょっとだけど。
21/Jun.2017 [Wed] 23:22
モナリー♡
Y家のゴールデンレトリーバー、モナリーが27日亡くなりました。
もうすぐ、15歳でした。
お母さんのサリーと毎年楽しいキャンプや旅行を楽しみ、サリー亡き後もY夫妻のもとで元気に過ごしていました。
サリーと一緒に冬の中島公園で会ったモナリーはまだ小さくてとっても可愛かったのを思い出します。
流れのある川を母子で泳ぎを楽しみ、Yさんが投げるおもちゃも器用に下流で取る姿は名人級でした。

カフェオープンからのワンコたちが逝ってしまうのは時の流れで仕方ないですが
やっぱりとっても淋しいです。
30/May.2017 [Tue] 13:53
小・誕生日♡

今日はアモの「小・誕生日」。
16歳と1ヶ月になりました。

今日の午前中はN氏が色々と用事で出かけていたので私とアモはカフェにいました。
お天気が良く暑くなって来たので窓を開けに二階に上がってしばらくするとカチャカチャと階下で聞きなれない音がします。
何だろう?と降りて見てびっくり。
N氏がカフェにの中に入れ立てかけてあったデッキで使っているパイプ椅子が倒れアモがまるで罠にはまった熊みたいになっているではありませんか!!
あわてて取り外し、ごめんごめん可哀想にと抱きしめると、めったなことで御礼を言わないアモが助かったという顔で感謝してくれました。
若かったら倒れる瞬間に移動したでしょう。
そう思うとちょっと悲しくなりましたが、若い時だったら間違って椅子が首にはまってしまったら、経験不足からパニックになって大騒ぎになったかもなあなんて。

その後長沼温泉の広場に行くとアモは楽しそうに駆け足をしていました。
ボールを追いかけて遊んで、好きな事は犬も人も元気にしますね。
いっぱい遊んで、美味しい物食べて、長く患うことなく・・・どうかひとつ!
18/May.2017 [Thu] 20:22
アモは16歳


昨日16歳になったアモですが、やっぱり大好きな場所に行くとちょっとだけスキップして
大好きなボール遊びをしたがります。
でも、1,2回でもう満足。
風を感じて太陽を浴びて一緒にゆっくり歩く。
一人見えなくなるとすかさず探す・・・なんて事はさっぱりしなくなりました。
色んな出来ない事があるけれど、色んな出来る事もたくさんあります。
すっごく好き!と言わなくても、まあいいよと言ってくれればOK。
今朝も孫の幼稚園送り、付き合ってくれました。
19/Apr.2017 [Wed] 10:17
お雛様の日に
長らくブログの更新を怠っておりました。
「廃業」に向けてこのまま無更新!もあんまりなので改心してぼちぼち書かせて頂きます。

さて、しばらくお休みしていたまりが昨日3月3日に女の子を出産いたしました。
母子ともに元気です。
今度の孫はワンコ好きかな?普通かな?
乞うご期待!

   
04/Mar.2017 [Sat] 10:33
カーネーション
御来店のお客様には一通り新年の御挨拶をしていましたが、こちらのブログはまだでした。

新年、明けましておめでとうございます。

穏やかなお正月の天気も今日あたりから崩れそうです。
雪道にはお互い注意いたしましょう。

お正月にしていた一つに、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」をしっかり見直すというのがあります。
ツタヤのレンタルでDVDが2枚ずつ返却しては次といい感じで届きます。
長男が大好きだった「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる氏と奥様のお話だった「ゲゲゲの女房」から何となく今まで見たり見なかったりしているのですが、レンタルのDVDも結構色々見てしまったりして趣向を変えようとシリーズものに挑戦と考えました。
外国のシリーズはどうもエンディングを考えてスタートしてないんじゃあないかというものが多々あるので、その点半年で終わるテレビ小説はいいなと見始めました。
が、半年と言っても週6で15分放送なので結構あります。
と言うわけで、「カーネーション」は間違いなく名作だ・・・とワクワクしながら見続けている年末から今でした。


今年も宜しくお願いします。
10/Jan.2017 [Tue] 11:14
クリスマス ランチ、好評でした!

24,25日のクリスマス ランチには、お出で頂きありがとうございました。
悪天候から一転、青空の良いお天気になり、ワンコを遊ばせる事も出来て皆様に楽しんでいただけたのではと思っています。


雪山も巨大になり、一生懸命「穴」を掘るアナグマイヌも出現!
元気な男の子たちも加わってくれてガーデンは賑やかでした。





昨日のアフタークリスマス。
賑わい終わって感が哀愁を誘うアモ。
連日の早朝出勤を日常に戻した(自分で)今日はまだ二階でお休み中です。

イベント大好き?というか、使命感からか、自ら仕事に向かう姿は結構カッコイイかな?
 
♡ 写真は「手芸部」から
27/Dec.2016 [Tue] 11:15
大雪です!
今日はありがとうございました。
お陰様で孫は学芸会でしっかり「桃太郎」を演じたようです。


先週の定休日にふんわりした雪の上を歩きました。
滑らないのでいつも着用している後ろ足の靴は必要ありません。
お天気が良く最高でした。







でも、今日は大雪でいっぺんにガーデンに山が出来ました。
てっぺんが似合うテンテンです。
10/Dec.2016 [Sat] 22:49
お知らせです
今週12月10日午前中シェフ不在のため食事の提供ができません。
ランチは午後からとなりますので宜しくお願いします!

07/Dec.2016 [Wed] 10:15


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。