May/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


大晦日、いそがしや〜いそがしや〜
あっと言う間に、大晦日です。
カフェは27日で終了しましたが、今年は28、29日とトリミングは営業しました。
すっかりお休みモードかと言えばお泊りワンコがいるのでそうはいきませんが、N氏と二人でのんびりと年末の作業をこなしていました。
が!カフェの仕事が休みになったとたん私の「本気お掃除モード」のスイッチが入り、その昔試験の前夜に部屋の掃除を始めた事を思い出しました。
そうです・・・普段少しずつやっておけばこんなに大々的にならずにすむものを・・。
「ま、いいか」「明日やれる事を今日や〜らない」精神は結局、面倒な事を先送りしているにすぎないと毎度の事ながら思うのでした。
31/Dec.2006 [Sun] 9:34
もっと痛いよう・・・
昨日の「痛いよう・・」で間違った事を書いてしまいました。
私も書きながらこうだったっけと疑問に思ったので、退屈しのぎに読んでくださった皆さんはもっと「変!」と思われたことでしょう。
本人から真相告白のコメントがよせられました。

フセンで切ったのではなく(笑)ドアにぶつけて爪はいでしまって…上から押してはめたらはまったんで放置してたんです〜で、腫れと化膿が治まって、何処まで剥がれたのかな?とフセンを突っ込んだら半分以上剥がれてた…っちゅういきさつなのでちゅ(笑)そんなの説明すんな!って言われそうですね〜♪テヘッ
                        (原文)
そうか〜。もっと痛そうバイ・・・。
これには後日談があって、一応診察を受けようとある病院に行ったらそこの先生がなんとちょっとここには書けないような暴言を吐き「爪はがれ子さん」は怒ってお薬だけもらって帰って来たそうです。
そんなことあるんですね。へこみますわ・・、具合悪くて見てもらいに行ってるのに。

明日は雨が降るほどの気温らしいので(もう今日かな?)ツルツル路面に気をつけてくださいね。
07/Dec.2006 [Thu] 0:12
痛いよう・・
もうすっかり冬ですねえ。
冬とあまり関係ないんですけど、最近カフェのお客様で足を怪我される方が多いんですよ。
馬に踏まれたり、床に落ちてたフセンが足の爪に入っちゃったり、灰皿があたったり・・・。聞いてるだけで痛そうです。
やっぱり爪ってのが一番痛そう。
象に踏まれようとも、やっぱり爪の間に何か刺さるなんて、ホラー映画の一場面みたいで絶対目をつぶっちゃいます。
今思い出したんですけど、今年の夏のことです。
回転の駐車場から車を出そうと乗り込んだ私は右足を外に出したままドアを閉めようとして、とっても痛い思いをしたんです。
何で・・・?って思うでしょうけど閉めちゃったんですよ。足をしまう前に。
エイジングでしょうか。(素直に老化って言え!)
それから、これも夏。素足でサンダルを履き足の小指を廊下の角にぶつけ血みどろに・・・。ああ・・可哀想な小指。
今夜は何故か痛い話でした。
05/Dec.2006 [Tue] 23:13
プラダを着たい?
映画を見てきました。
「プラダを着た悪魔」。
前回見た「キンキーブーツ」の時、予告編を見ました。
ストーリーはありきたりっぽいし、メリル ストリープ演じる編集長にいじめられるアン ハサウェイは「プリティー・・」シリーズだし、としぶっていたのですがN氏がどうしても見たいといっている「父親たちの星条旗」を一緒に見るよりはほぼ同じ時間に上映される「悪魔・・・」を見ようと行きました。
ファッション大好きな方はそれだけ見るにはいいですね。きっと。
映画もやっぱり映画館で見るってのは良いです。
映画館は進化して本当に見やすくなったものです。昔、前に大きな人が座るとスクリーンがよく見えなかった時代はいったい何だったんだろうと思うほどです。
以前イギリスでミュージカルを見たとき座席が急斜面に設置されていると感じるほど段差があり舞台がまーる見えで快適だったのを思い出しました。もっともその日はまだ時差ぼけで睡魔に襲われ前の人の頭をあやうく蹴飛ばしそうになりましたが・・・。
メリルストリープの出演作品は数々あれど、大好きなのは怖くないロバートデニーロ(だって切れる役が多いでしょ?)との「恋におちて」です。圧巻は「激流」かなあ。やっぱ。
29/Nov.2006 [Wed] 0:22
たかがカレー、されどカレー
「日本ハムファイターズ優勝パレード」のお陰で昨日も今日も日本ハムの生ハムとロースハムを使った今月のパスタは良く出ました。 
大学受験をひかえた息子さんと来店して下さったEC○の先生のNさんは可愛いダックスのモカとモナカちゃんの飼い主さん。
いつもはパスタをオーダーされることが多いのですが今日は初めてカレーをオーダー。
「すごーく美味しかった!」と言ってくださってとっても嬉しい私なのでした・・・。

このカレーは私の二男が「野菜嫌い」で何とか野菜を食べさせようと考えたメニューの中の一つ。24歳になった今では一応何でも食べるようにはなったみたいですけど。
7種類の大量の野菜が入っていてきのこ以外はフードプロセッサーでコッパミジン!
ブイヨンを入れて圧力鍋で煮てしまいます。
普通の主婦の時は内容はいつも変わって季節の野菜を使ってお肉も魚介になったり色々でした。
ただ、カフェのメニューともなると全部に「気まぐれ何とか・・」とつけるわけにもいかずある程度同じ出来上がりが求められます。しばしば「今日のは辛い!」とか「うすい!」とか言われてますが。
開店当初の3年前、N氏に作る度に「何で同じ味じゃないの?」「誰でも作れるように正確な分量を決めておけば誰でもつくれるでしょ?」とか言われてついにマジ切れ!
「マグドナルドじゃないんだから!誰でも作れたらシェフなんていらないの!!いつも同じ味の玉ねぎだってないんだからね!!!」
ああ・・・私は無駄口は得意だけれど、理路整然と相手を説得する事はまるで不得意極まりない。
いつもあとからこう言えばよかった、ああい言えばよかったと後悔ばかり。
そのうち訳が分からなくなってN氏も絶句した後、こう言いました。
「わかった!味が同じじゃなくていい。君の好きなように作って。」と。
非常に静かに・・・・。決してキレナイN氏です。
もう作らないから・・・とほとんどふてくされていた私は何だか拍子抜けしたのを覚えています。

「美味しい。」と言ってくれて有難う。Nさん。
19/Nov.2006 [Sun] 22:11
熊が出た!?

定休日に行った千歳市協和にある「ガイア動物病院」の裏の「ガイア農場」です。
「ペット記念樹」のお話で相談があったのでドライブがてら伺いました。

 ペット記念樹
 飼い主さんとペットの想い出を大切にしたい・・・
そんな方々の為にペットのご遺骨を白樺やスモモの木の根元の大地に返すというもので、カフェに案内が貼ってあります。興味のある方はカフェでたずねて下さい。





記念樹が植えてあるところに向かう途中の畑に何やら動物が?
「あら〜?ナンデスかあれ?子牛?黒ヤギさん?」と私。
「ポニーです。こないだ畑に熊が出たってハンターが何人も来たんですよ!」と「ペット記念樹」担当の方。
確かに寒いので毛足は長くてもこもこしてるけど「熊」って・・・。
19/Nov.2006 [Sun] 0:29
中途半端な理解?

今年は暖かかったので紅葉があまり綺麗じゃないと聞きますがカフェそばの公園のナナカマドは見事に紅くなっています。

今日は私お休みでしたのでたまに母孝行をしようと出かけました。先週は妹孝行?をしようとアモちゃんと共に訪れ、妹の愛犬ルビーのリハビリをしてきました。その話は後日。
で、今日は知り合いがレストランをパルコ裏に開店したというのでランチをしに。
実家が八百屋さんだけあって野菜もフルーツも美味しかったです。お土産に果物を頂けてお得感いっぱいでお薦めです。(場所、名前はカフェでKにおたずね下さい。)
ついでに母のお友達が日本画展をセントラルで開いているので見に行きました。
そこでエレベーターに乗った時の話。
中年の奥様が二人、携帯の電話番号を変えずに電話会社を乗り換えられる今時の話をしていました。「でもアドレスは変わるでしょう?あの番号ホスピタリティー。」と一人の奥様が・・・。番号ポータビリティー!って突っ込みを入れたくなるのをグッとこらえた後で、いつもN氏がアモちゃんのことを「中途半端な日本語の理解」と言っているのを思い出しました。
ちゃんと理解するにこしたことはありませんが、まあ私としてはホスピタリティーって言う方がなんかほのぼのいいかなって思ったのでした。
25/Oct.2006 [Wed] 23:44
訂正
「弘法も筆の誤り、猿も木から落ちる 」
昨日の「北の国から」の最後に書かれた「ショートケーキ5個」は明らかな間違い!
2個です!2個!
まあ、夜の11時にケーキ2個食っちゃあいけませんけど・・・。
25/Oct.2006 [Wed] 8:10
愛犬宣言
お泊りしていたチョコちゃんが帰ってほっとした?アモちゃんは私のベッドでデ〜ンと寝て
います。はっきり言って住み分けするのも難しい位のスペースを取られているんですけど、昨日N氏が「アモちゃんが可愛い宣言」をしたので私も負けずにアモちゃんに愛を降り注ぎ続ける事を宣言します。

アモちゃん可愛い宣言 :N氏は今までアモちゃんが暮らし易い家庭犬になるべくこの9ヶ月ちょっと、努力指導をしてきました。来客を知らせる「吠え」などまだまだ至らないところはあるにせよもう十分に「溺愛」するに値する愛犬になったと判断してここに「アモちゃん可愛い宣言」をした模様です。

N氏が言うに自分が宣言したからにはアモちゃんもN氏に今まで以上の信頼を寄せるはずなので私には悪しからずということらしい・・・。
昨夜は酔っ払いの戯言とたかをくくって「アモちゃんは父さんにあげるから。」なんて心にもないこと言ってしまったけれど私としてはちょっと悔しい。




僕には関係ないのねん・・ぬくぬく
05/Oct.2006 [Thu] 22:31
KINKY BOOTS
今日は私お休みでした。
思い立って一人で映画を見に行く事に。
カレーを作ってからいそいそと出かけました。
しばらくぶりの「街」です。
初めて行く「札幌シネマフロンティア」はJRタワーの7階。
いつもは夫婦割引二人2000円で恵庭に見に行きますが、私の見たい「キンキーブーツ」はもうここでしかやっていませんでした。しかもレディースデイは木曜日・・1800円払いジンジャーエールと飲茶セットを買ったらなんだか無性に嬉しくなって、N氏と映画好きのJ君のYさんにメールして羨ましがらせる事にしました。二人とも今頃働いていると思うと楽しい気分の私は性格悪いです。

イギリス映画は好きです。(アメリカ映画のテンションについて行けないんです。すぐ怒鳴るし・・・。動物が出る映画も見ていられないからほとんど見ません。アニメ以外。)
高貴なのも、びんぼっちいのも両方好きです。
「キンキーブーツ」は田舎の靴工場再生の話ですからブルーカラーってことで後者でしょうか。ドラッグクイーンの皆さんが(オカマさん?)がキンキーブーツを履いてミラノのステージに立つシーンは思わず拍手してしまいそうでした。
ゲラゲラ笑うコメディーではなく、くすっと吹き出してしまう笑いが何とも良くて大好きな映画の一つにになりました。

カフェに帰ってスタッフMに話したら「一人で行くなんてズルーイ!!」だって。
先週香港旅行に行ったくせによく言うわ・・・。
Mも映画大好きですが彼女に言わせると私の趣味は「変わってる kinky」らしいです。
04/Oct.2006 [Wed] 20:53


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。