Sep/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


イチゴなし、バラなし
先日、N氏が「木・金曜日定休日」と書いたためか今日金曜日はいきなりおひま。
それは9月7日からのお話で、7月、8月は営業していますので皆様宜しくお願いします。

昨日の木曜日は岩見沢のバラ園に行ってきました。
美しく咲き乱れる各種のバラは見ごたえがあります。
岩見沢で生まれた新種のバラ(母ハマナス父バラ?だったかしら)もあでやかな色合いで一面に咲いていました。
私はブルー系が好きでその昔私がまだまだ若かった頃に「シャルル ドゴール」という品種を初めて中島公園のばら園で見た時の感動は忘れられません。
あれからすいぶん時がたち・・・あ、それはいいか。

本当に良い季節ですね。

カフェは「イチゴ狩り」もやってないし、「バラ園」ないけれど忘れないでいらして下さいね。
06/Jul.2007 [Fri] 11:59
ついてる?

定休日なので滝野すずらん丘陵公園に行きました。
お泊りワンコのルッカちゃん(キャバ)も一緒です。
ダニが付いてはイヤなので「シダースプレーカフェで販売中をワンコ達のお腹を中心にスプレーして「鱒見の滝」に向かいました。
マイナスイオンたっぷりのさわやかな空気をいっぱいに吸いながら、タバコがうまいとN氏。
ちょっと、ちょっと!・・・。


滝のしぶきが心地よく気温もちょうどの快適散歩の後はお決まりの「美味しいもの」探し。
そう言えばトキちゃんママが「いちごパフェ」って言ってたっけ。
お腹がすいているからまずお蕎麦でも食べて・・と、あらあ!「準備中」
しょうがないパフェが先・・・・あれえ!「定休日」。
ワンコたちを待たせて食事する気が失せたので、モスバーガー買って帰りました。

ついてないと思ったら里塚温泉で日ハムの野球観戦チケットペアをN氏が当てました。
21/Jun.2007 [Thu] 22:51
アモちゃん手術終了
アモちゃんの手術は無事終わりました。
昨年の2回の手術のお陰で骨はすっかりついているという事なので、今回はインプラントを取り外したあとの傷口が治れば元通りになるはずです。
詳しいお話は明日でも「北の国から」で報告があると思います。

アモちゃんを病院に置いた後、私達はあまり病院から離れずに行動することにしました。
で、何処に行ったかというとまずは映画。
アモちゃん置いて楽しんでるんじゃないよ!とお思いかもしれませんが酪農大学の先生を信頼して、さらに気を揉んでいても仕方がないので、今回珍しく二人で見たい映画が一致してワーナーマイカルへ。
「ハンニバル ライジング」・・・。
ハンニバル レクター氏の生い立ち、人となりがよ〜くわかります。
青年期のレクター氏はとても美し、怖いですよー。
そして根底にあるのは戦争。正しい戦争など無いと心から思います。
すっかり疲れて映画館を出た私達は黒ラブのKさんに教えてもらった「コロポックル山荘」にお蕎麦を食べに行きました。
「野幌総合運動公園」の横の道を結構入って辿り着くという感じですが、更科細めん手打ちで美味しかったです。
売っていたアスパラも美味でした。
その後運動公園内のセラミックセンターで陶器を鑑賞。
大好きな「レンガ餅」を購入。
花壇用の土、結婚祝いの品選びとなかなか充実した午後を過ごしているうちに病院から電話があり麻酔が覚めていないと言われたけれど直行。

お肉だらけの夕食(クロ坊の飼い主さんのお父さんがくださった鹿肉)を食べ、薬も水も飲
み、今は傍ですやすや寝ています。


やっぱりちょっと痛々しい・・・
10/May.2007 [Thu] 22:52
旭川パークホテルにて

旭川パークホテルのロビーでくつろぐN氏とアモちゃん。

ホテルで偶然にも、カフェのお客様のセピア夫妻と遭遇。
たくさん食べて、たくさん飲んで楽しく夜を過ごしました。 







ホテルの看板犬の「小次郎君」。(小太郎君もいます。)

小次郎君:「ねえ、ねえ!ちょっと遊んでよ。おっちゃん!」

アモ:「おっちゃんじゃあねえから・・・ぶつぶつ。今オフなんだから勘弁して下さいよお。」
27/Apr.2007 [Fri] 23:56
お天気最高!
25日はお休みさせて頂いて旭川パークホテルに2度目の宿泊をして来ました。
朝から快晴で暖かくドライブ中も日差しが眩しい最高のお天気!
月形の皆楽公園でお散歩する事にしました。

「エゾエンゴサク」がきれいに咲いていました。
とても可愛い花なのに名前がゴツイです。
まだ木々も芽吹かないこの時期を選んで太陽をいっぱい浴びます。
色も薄い水色から紫までと濃淡が美しいです。










アモちゃんが歩く道の両側にびっしりと咲いていました。

ゆっくりと1時間半ほど歩いて戻ったところにボート乗り場があったので「乗れますか〜?」と聞いたら「まだ開園してないです。」って。
アモちゃんが乗れるかどうかは聞きそびれました。
26/Apr.2007 [Thu] 19:42
北国の春

定休日に行ったニセコで見つけた「ミズバショウ」。
まだ、白い花?の部分は葉に隠れていました。
まだ雪の残るこの時期に湿地に咲く「ミズバショウ」とちょっと流れのあるところに咲く「ヤチブキ」は私にとっての原風景。
父と妹と私とで必ず春になると見つけに出かけました。
もう少し温かくなると今度は「エゾエンゴサク」の可憐な群落が出現します。
花の中にしゃがむとそよ風に吹かれた花どうしが触れ合ってしゃらしゃらと音がします。








流れのない水を探すと必ずといっていい位に「蛙の卵」が見つかります。

この日、やっぱり見つけました。
「今晩夕食に食べるか?」
ゲテモノは絶対に食べないN氏がほざきます。
「あ!いいね〜。卵でとじてみよっと。」
と私。
「・・・・・・」
21/Apr.2007 [Sat] 0:30
定休日の午後
4月25日(水)は申し訳ありませんが臨時休業となります。

今日は定休日。
お泊りワンコの引き取り等があるため、カフェで用事を済ませます。
N氏は鼻風邪で鼻の下を赤くしながら、ジョイフルで買ってきた砂利を駐車場に撒いています。働き者です。
私は先日失敗した「リンゴのアップサイドダウンケーキ」に再チャレンジ。
どうして失敗したかというと逆さまになるケーキなのに底の取れるケーキ型を使ってしまったから。先にカラメルを敷いてリンゴを並べ生地を流し込むのですがカラメルが焼いているうちに型から滲み出してしまったのです。
家中にカラメルの良い香が充満し、ケーキにはカラメルが残らないという悲しい結果に・・。
今日は底のあるケーキ型でリンゴも丁寧に並べて・・これで写真どおりの美しいケーキになるはず・・でした。
ところが!ひっくり返すと中央が盛り上がり割れ目があるではありませんか。
焼いたケーキは盛り上がっていたので、平らにカットするべきだったのか、ベーキングパウダーが多かったのか、また課題が残りました。
うう・・ホームメードっていう「言い訳」をいつも優しく受け入れて下さるカフェ常連の皆様に心より感謝して今日のお話はおしまい。


真上からの写真はちょっとお見せできません。
05/Apr.2007 [Thu] 15:19
新得町の床屋さん


カフェの常連の中谷さんとジャックラッセルのケイトを新得町、屈足まで訪ねました。
『理容 ナカヤ』で散髪をしてもらってご機嫌のN氏。
「ああ、気持ちよかった〜。」とN氏。
「来月とは言わないけどまた来てね。今度、カフェに行くから。」と中谷さん。
もう、雪も降らないからきっとまた散髪してもらいにドライブがてら行くことになるでしょう。ちょっと遠いけど・・。
アモちゃんも牛を眺めながらの散歩は気に入ったみたいでした。
31/Mar.2007 [Sat] 0:47
何故か「新得町」

ここのところドライブには行っていません。で、今日は朝からお天気も最高なので出かけることにしました。
行く先は「新得町」。
途中というか、かなりの手前でアモちゃんのリクエストにより「マオイの丘」で遊ぶ事に。
長沼のKさんの言葉どおり、白鳥は飛び、青さぎは畑で何かをついばみ、雪は無く、気分はすっかり「春」です。





いつものように、「ゴロンゴロン」をして・・・。
目的地に向かいます。

お昼は「吉兆」というところで私は豚丼、N氏はとんかつを食べました。
長沼よりは雪があるようです。

明日に続く。
29/Mar.2007 [Thu] 23:26
旅の終わり

東川のガーデン付きドッグカフェ「サニースポット」にお邪魔しました。
窓からは一面白銀の世界が見渡せます。夏は畑だそうです。
店内はフィンランド製の木のぬくもりが素敵で、お料理もホッとする美味しい家庭料理でした。
すっかりリラックス。
その前にホテルでめいっぱい朝食を食べたので、なかなかお腹が減らず旭川の「買い物公園」をアモちゃん連れてブラブラしました。丸井や西武、その他のおしゃれな店舗がコンパクトにありと〜っても買い物しやすそうじゃあありませんか!!
またまた急に浮かれた私はN氏とアモちゃんを置いて丸井の売り場に!
その日は芯まで冷える寒さ。丸井入口に入って待ってもらいました。(外じゃあいくらなんでも可哀想だものね。)

帰り道、スタッフYがお気に入りの「奈井江温泉」に寄って暖まって帰って来て旅は終わりました。

金曜日の臨時休業を忘れてご来店下さったお客様がいらしたみたいです。
申し訳ありませんでした。


それにしても、降りましたねえ!
深夜ですが除雪機の音がします。
皆様、明日は大変でしょうがそれにもめげずご来店お待ちしています!!

30/Jan.2007 [Tue] 0:18


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。