Jul/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


今日もお天気
今日こぐはや夫妻がいらしてくれて早速「今月のパスタ・・日本ハムファイターズパスタ」を注文してくださいました。
写真も綺麗に撮ってくださったのでカテゴリー「今月のパスタ」をご覧下さい。
ホウレン草をフードプロセッサーで下ごしらえして生ハムを乗っけたゴージャスな出来になり(ロースハムも入ってます。勿論日本ハム製)お薦めのパスタになりました。
北海道人なら一度は食べてみてね!

テレビで応援しながら生粋のにわかファンの私はN氏にうるさく初歩的な質問を浴びせ多分迷惑がられていたと思われます。サッカーの時と同じに・・・。




朝一でいらしてくれた「タビちゃん」左とKさんの「緋梅ちゃん」右。
散歩している時、間違われるくらい良く似ています。
姉妹らしいです。
毛の長さも背の高さも違うのですが、かもし出す雰囲気はよーく似ています。
04/Nov.2006 [Sat] 23:00
有難うございました


本日、カフェで「のんちゃんを偲ぶ会」をご両親にお出で頂いて開きました。
不手際等はお許し下さい。
散歩するパンちゃん、かし君、あらし君を見かけたら声をかけてあげて下さい。
皆様、有難うございました。








03/Nov.2006 [Fri] 23:13
可愛いな
朝夕冷え冷えとする今日この頃。
いつもは遅い時間のご来店のぷー助、ライムちゃんのAさんが今日は珍しくお一人で朝一にいらしてくれました。ご主人はお仕事です。クリーム色がきれいなぷーライムちゃんは車の中で「ナガサキ・・・」と言っただけで狂喜乱舞するらしい可愛いダックス。他にも大好きな言葉がいくつもあってそれを小声で言ったら大変。クルクルと喜びの舞となります。

定休日に訪ねた富良野からOさんも帰宅していてキクちゃんを連れて奥さんとカフェへ。
キクちゃんもダックスですがとっても陽気で元気。
お泊りのビーグルのウィンディーちゃんと気が合ってガーデンで走り回りました。


動きの速すぎるお二人さんを撮るのは動体視力の無い私には難しいです。

耳が『きくらげ』みたいだから「キクちゃん」らしくいつもヒラヒラと耳をひっくり返して走ります。
一方のウィンディーちゃんは尻尾を直角に立ててコロコロと走る姿がこれまた可愛いです。


いつも夕食が終わってからこれもあれもやりたい事はたくさんあるのに部屋でアモちゃんとゴロゴロしている自分は本当にナマケモノです。今夜もまたこんなに遅く(深夜1時前)これを書いています。アモちゃんがベッドに上がって早く電気消せと目で合図します・・・。
わかったよ・・っと。
15/Oct.2006 [Sun] 0:15
仲良し

ジェニーの腰にあごを乗っけるアモちゃん。
アモちゃんは膝の手術後、走ったり飛び跳ねたりを禁止されていました。
で、自分で考案したのが寝そべったままガウガウする遊び方。
それにちゃんとつきあってくれたのがレオンベルガーのジェニー嬢。
立ち上がらず、飽きもせずガウガウは続きます。
海辺のトドみたいです。
16/Sep.2006 [Sat] 22:27
ウィンピー
9月27日(水)は臨時休業し、翌28日の定休日と併せ連休とさせていただきます。


ウィンピーがカフェで暮らし始めて一ヶ月たとうとしています。矢内さんが緊急入院された日からです。ウィンピーは盲導犬の候補犬でしたがキャリアチェンジしてパピーウォーカーの矢内家に戻ったのが1年程前。ウィンピーはパピーの時からカフェに来ていましたし矢内さんの入院している時などには預かっていましたのでカフェの常連さん達にはすっかりお馴染みです。ウィンピーも私達には勿論慣れているのですが、他のお泊り犬にしばしば見らるような、飼い主さんがお迎えに来ても「あ、お迎えね。ご苦労さん。」みたいな素振りは一切無く後ろも振り返らず凶器の尻尾を全開に振り回して矢内家の家族の元に帰って行きました。一生懸命世話をしたつもりの私はよくウィンピーの後姿に「恩知らずー!
薄情者ー!」という罵声を浴びせたものでした。
矢内さんが亡くなり、ウィンピーは取りあえずうちで面倒を見ています。
甘ったれですぐ優しそうな人につけ込むウィンピーですが、日常の暮らしでの問題行動というのは減りつつあると思っています。(N氏の反論はあるかも)
ウィンピーがまた私達を振り返ることなくいそいそと帰って行けるお家で可愛がってもらう日がいつか来るのでしょうか・・・。
写真に写っている2頭のラブはどちらもキャリアチェンジ犬。

一頭(Kさんちの風太君)は暖かい家庭でうんと可愛がってもらっています。
もう一頭はうちの居候犬のウィンピーです。

どっちが風太君?(ヒント なし)
10/Sep.2006 [Sun] 10:47
豆ラブのさくらちゃん

Mさんちのさくらちゃん

ガーデンを駆け巡り満足のさくらちゃん。
(注:豆ラブという種類はありません。さくらちゃんちっこいからそう呼んでます。)

「盲導犬」をイメージして飼い始めると大変なことになるラブっ子。仕事をするワンコというのはまず「労働意欲」があるってことです。つまりアクティブでエネルギッシュ。
本来、人なつっこくて、遊び好きで、賢いのですから、飼い主さんの体力と知力がいかんなく発揮できる犬種といえます。 

な〜んてえっらそーなこと言ってますが、要はDCNでお勉強すれば変に迷うことなく最短でいけます。(N氏はあんまり言って欲しくないみたいですけどね。エネルギー使うから・・
でも、楽しいワンコライフをお手伝いするのが当カフェのコンセプトですから。
参考までに。  K
28/Aug.2006 [Mon] 22:34
熱い夏は過ぎて


昨日の静かなカフェが今日も続いていました。
皆さん連日の高校野球の応援で力が抜けちゃったんでしょうか。

・・という訳でN氏を慰めようと心のこもったチューをするレオンベルガーのジェニー嬢です。
22/Aug.2006 [Tue] 22:29
やっぱり高校野球
昨日とはうって変わってカフェでは静かな野球観戦となりました。
思えば26年前の8月20日長男出産の為病院にいた私は陣痛の合間に高校野球の決勝戦を見ていたのでした。早実まだ1年生だった荒木大輔、対する横浜高校の愛甲猛。
お陰様で運動音痴の母から生まれたとは思えない活動的な子が生まれました。何故か妊娠中横溝正史の本ばかり読んでいたので?かどうか、彼はお化け屋敷は嫌いでした。

駒苫残念でしたが、若いって一生懸命がなんて似合うんでしょう・・しみじみ。


  
  うなだれるちびちゃん
21/Aug.2006 [Mon] 21:08
今日は雨降り
今日は雨。
さすが「雨女」の真知子さん。
自分の告別式の日も雨にしちゃいましたね。


里塚霊園からアモちゃんとウィンピーを連れて戻ると、トリミングのワンコだけがいてカフェは静かでした。といってもカフェの名物犬レオンベルガーのジェニー、チワワのチビ、黒ラブのメイちゃんがお泊りしているので犬密度は十分濃い状態。

電話で「そっちの天気はどうですか?」と千歳の常連さんのSさんから問い合わせがあったらしくスタッフMがしきりと空模様を気にしている。いつもの調子で「大丈夫ですよ〜!」と安請け合いしてしまって・・・S夫妻が着いたとたんにザーザー降りだったらどうするんでしょ?
でも弱い雨がその後降ったり止んだりだったりだったのでS夫妻も含めてその後いらしたお客様のワンコたちも十分遊べたのでよかった、よかった。
それにしても、まあ当カフェではよくあることですが今日のラブ密度は75%。
(アモちゃんはゴールデンが入っているF1ですから半分てことで。)
そのうちの1頭はご近所の7ヶ月のラブ、さくらちゃん。
ラブの子供ってとっても可愛いですが同時に悪魔です。
他の大人のワンコたちはさくらちゃんの標的にならないようさくらちゃん無視を決め込みますが、やっぱりウィンピーは無邪気な悪意のない攻撃にもろに晒され、背中の短い毛を逆立てておりました。
勿論アモちゃんと黒ラブのレオ君はカフェの中で寝たふりです。(僕たちいませんから・・)

夜も更けて、雨が止んでは虫が鳴いています。
さっき、真知子さんの娘さんが届けてくれた野菜で「ラタテュユ」を作りました。
冷やして明日サラダの代わりに出そうと思います。
カフェ開店の時、パスタで迷っている私に「カチャトーラがいいよ。」と自分で作ってお手本を見せてくれた真知子さん。
あの時はうまく作れなかったけど再来月くらいにもう一度「カチャトーラ」に挑戦してみます。今度はきっと美味しく作れると思うから・・・。
毎月、必ず一通りのメニューを食べてくれた真知子さん。
心から感謝いたします。
    K
19/Aug.2006 [Sat] 0:03
大丈夫です。

カフェが終わった頃、せっちゃんはやってきました。
因みにこの名前はサリーモナリーのYさんがつけたもの。「節約のセッチャン」じゃなくてセキレイのせっちゃん。先週の水曜日あたりからガーデンに遊びにきていますが、野鳥なのにこんなに馴れ馴れしいと可愛いけど心配してしまいます。大丈夫?

カフェにやって来るお客様はお子様がある程度大きくなった位の奥様が多いのですが、最近は若い方も来て下さいます。
で、気になるのは「飲み物などお持ちしましょうか?」とお聞きすると「大丈夫です。」。
そういえば、うちの20歳になる娘と買い物した時、店員さんが娘に「こちらの商品はどうします?」と聞くと娘、「大丈夫です。」。思わずしゃしゃりでた私は、「大丈夫って!いるのいらないの?ちゃんと答えなきゃわかんないでしょう!」。

「大丈夫です。」って否定形なんですね。まあ、いりませんってダイレクトに言うよりは優しい感じがするのかもしれませんけどね。
 K
15/Aug.2006 [Tue] 6:53


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。