Nov/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


ありがとうございました。

14年間、ありがとうございました。
アモのアルバムを抱いていますが、ご心配なく!今のところアモは元気です。
撮影したのが朝だったので寝てました。

懐かしいお客様がいらしてくれて昔話に花が咲いたり、しっかり支えて下さった常連さんたちの笑い声が響いたり、吠えないで遊んだり寝そべったりしているワンコらがそこかしこに居たり、ドッグカフェ ナガサキの何気ない日常があります。

この時間、ここに居てくれた人々とワンコたちは私の宝物。
これからもずっと心の中の大きな部分を占めて温かさや誇りや、色んな素敵な気持ちを蘇らせてくれるでしょう。

本当にありがとうございました。
そして、これからも宜しくお願いします。
            
 和絵
02/Sep.2017 [Sat] 22:14
もうすぐ
天気予報によると今日は27度。
日差しは強いけれど風はひんやりと昔のお盆明けのようです。

さて、カフェ閉店までもう少しとなりました。
アモは確実に衰えてきてはいますが毎日何かしらの楽しみを見つけたり、自分の仕事をこなしています。



2週間に1回の千歳のイコロ病院でのオゾン注入のお陰で、帰りのお気に入りの場所ではほんの2,3回のボール遊びやちょこっと走りも飛び出します。

朝食は起きてすぐは食べないで気に入ったものを食べます。
お昼のおやつはいっぱい。
夕食は普通に食べます。
最後のおしっこの後もちょっぴりおやつ。

まだ、大丈夫そうですね♡
21/Aug.2017 [Mon] 10:19
徒然なるままに
何もかも初めて尽くしのカフェ開店でした。
犬を連れて訪れるお客様を迎えてと言っても、私は飲食店のバイト経験さえ無い素人でスタッフM(こちらも素人でしたが)に大きく頼り、お泊りの犬の扱いも、たくさんN氏に注意を受けていました。
カフェ部門ではスタッフMといつも相談しながら、試行錯誤、数々の失敗を繰り返しながらやって来て、限界を感じ始めた時、雄ちゃんにやっとバトンタッチ出来たのも、支え続けて下さったお客様の温かさだったとつくづく思う今日この頃です。

カフェが終わるまで、ちょこちょこ思い出話に付き合って下さい。

大事なワンコを預かる事は大変責任のあることです。
ワンコが嫌がらず無事に過ごせること。
今はお馴染のワンコしか預かっていないのでお互い気心が知れていて楽しく快適に過ごせて(高齢化が進んでその辺の注意は必要です。)いますが、当時は自分が慣れていなかったので大変でした。
お泊りで有難いのは「食べる」「排泄する」が容易なことです。
今日はひどい雨。
こんな時ささっと排泄を済ませてくれると本当に嬉しいです。
今はN氏から「うんこさせ名人、しっこさせ名人」というかなりの誉め言葉を頂けている私ですが当時はガーデンでの動き一つ、細かく注意を受けたものです。

カフェのお客様には常識ですが、ワンコの排泄は「させる」ものですよ。
今日帰っためりぃちゃんはしっかり食べるし、ガーデンですることもしっかり分かっているお利口さん。
お迎えの飼い主さんに大声で吠えるのはちょっとだけど。
21/Jun.2017 [Wed] 23:22
アモは16歳


昨日16歳になったアモですが、やっぱり大好きな場所に行くとちょっとだけスキップして
大好きなボール遊びをしたがります。
でも、1,2回でもう満足。
風を感じて太陽を浴びて一緒にゆっくり歩く。
一人見えなくなるとすかさず探す・・・なんて事はさっぱりしなくなりました。
色んな出来ない事があるけれど、色んな出来る事もたくさんあります。
すっごく好き!と言わなくても、まあいいよと言ってくれればOK。
今朝も孫の幼稚園送り、付き合ってくれました。
19/Apr.2017 [Wed] 10:17
カーネーション
御来店のお客様には一通り新年の御挨拶をしていましたが、こちらのブログはまだでした。

新年、明けましておめでとうございます。

穏やかなお正月の天気も今日あたりから崩れそうです。
雪道にはお互い注意いたしましょう。

お正月にしていた一つに、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」をしっかり見直すというのがあります。
ツタヤのレンタルでDVDが2枚ずつ返却しては次といい感じで届きます。
長男が大好きだった「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる氏と奥様のお話だった「ゲゲゲの女房」から何となく今まで見たり見なかったりしているのですが、レンタルのDVDも結構色々見てしまったりして趣向を変えようとシリーズものに挑戦と考えました。
外国のシリーズはどうもエンディングを考えてスタートしてないんじゃあないかというものが多々あるので、その点半年で終わるテレビ小説はいいなと見始めました。
が、半年と言っても週6で15分放送なので結構あります。
と言うわけで、「カーネーション」は間違いなく名作だ・・・とワクワクしながら見続けている年末から今でした。


今年も宜しくお願いします。
10/Jan.2017 [Tue] 11:14
解決

このところカフェがとってもお暇なので今日はゆっくりAppleのコールセンターに電話して携帯からパソコンに画像を取り込めないという相談をしました。
それはそれは親切に問題解決にあたって下さって感謝です。

お陰様で先週行った長沼の写真をアップ出来ました・・・ってあんまりというか全然変わり映えしませんですみません。
アモはそこそこ元気で食欲旺盛。
目の動き一つで私たちを上手いこと動かすことに成功しています。
大したものです。

寒くなって外に出たくなくなる季節ですが暖かいものをご用意してお待ちしています!
02/Nov.2016 [Wed] 15:25
日本一!
ファイターズ、日本一おめでとうございます!
応援するのもエネルギーがいるなあと楽しく過ごしたシーズンでした。
ファイターズパスタも今日までです。
ご注文宜しくお願いします!

実は携帯からの写真がパソコンに取り込めなくなって、すったもんだしているうちになんと明日から11月ではありませんか。
どうもすみません。

何とか解決したいのですが、どうしたもんじゃろのお・・・・。
31/Oct.2016 [Mon] 7:44
すみません!
昨日はお休みして申し訳ありませんでした。
臨時休業と知らずお出で頂いた方、ごめんなさい!

お陰様で孫の運動会観戦が出来ました。
小さい時の1年1年は貴重だなあと思いました。

今日からは普通どおりの営業です。
お待ちしております。
18/Sep.2016 [Sun] 9:47
巡り合った幸せ

今日の夕方Tさんがカフェを訪れ、ゴールデンリトリーバーのカノンちゃんが亡くなった事をお知らせくださいました。
7月30日、11歳でした。
先月トリミングにいらしてくれたのが最後となり、長年カフェを御利用頂いた事に感謝すると共に、とても淋しい気持ちになりました。
 
このところ、長いお付き合いのワンコたちが亡くなっていって、いつかは必ずお別れのときがやってくることは分かっていてもすごくつらいものです。
でも楽しかった沢山の日々の中の一こまをふっと思い出して巡り合った幸せを大事にしたいです。
23/Aug.2016 [Tue] 23:13
初夏?

先週、木曜日はまりとエコリン村に行ってハーブ類と寄せ植えのお花を買って来ました。
二人でお買物は久々でテンション上がりました。
ゆっくり花々を見るって幸せな気分です。

翌日はアモと千歳を散歩。
新緑が綺麗です。


その後、長沼に行くとバスで来ていた幼稚園児に囲まれました。
ワーワー大声を出して近づいて来る子供には、びっくりするから静かにねと。
大声に反応してしまう犬もいるし、野生動物なら瞬時に逃げるか、攻撃してくるかですから。
おおきなアモにさわれなくて木の切れ端でつつこうとする子。
「意地悪はやめよう。」とN氏。
「どうして?」と子供。
「生き物に意地悪しちゃだめだよ。」とN氏。
落ち着いた空気が流れ始め、しばらくすると集合の声がかかり子供たちは「バイバイ!」と走り去って行きました。
生き物との関わり方を小さい時から知ることは大事だなと思います。
生まれてすぐからドッグカフェで過ごしたまおとはさぞや犬好きになるかと思ったら、今は
カフェに来ると自分の存在を消そうとします。
これってある意味、高度なテクニックかもねとババは思うのでした。

思った通りなんてまずいかないのが子育てというものですが、犬育ては違いますよ。
思い描く犬に育てるのは子供よりはよっぽど簡単で単純で楽しいこと。
カフェのお客様たちは知っています。
23/May.2016 [Mon] 10:39


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。