May/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


アモは16歳


昨日16歳になったアモですが、やっぱり大好きな場所に行くとちょっとだけスキップして
大好きなボール遊びをしたがります。
でも、1,2回でもう満足。
風を感じて太陽を浴びて一緒にゆっくり歩く。
一人見えなくなるとすかさず探す・・・なんて事はさっぱりしなくなりました。
色んな出来ない事があるけれど、色んな出来る事もたくさんあります。
すっごく好き!と言わなくても、まあいいよと言ってくれればOK。
今朝も孫の幼稚園送り、付き合ってくれました。
19/Apr.2017 [Wed] 10:17
カーネーション
御来店のお客様には一通り新年の御挨拶をしていましたが、こちらのブログはまだでした。

新年、明けましておめでとうございます。

穏やかなお正月の天気も今日あたりから崩れそうです。
雪道にはお互い注意いたしましょう。

お正月にしていた一つに、NHKの連続テレビ小説「カーネーション」をしっかり見直すというのがあります。
ツタヤのレンタルでDVDが2枚ずつ返却しては次といい感じで届きます。
長男が大好きだった「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげる氏と奥様のお話だった「ゲゲゲの女房」から何となく今まで見たり見なかったりしているのですが、レンタルのDVDも結構色々見てしまったりして趣向を変えようとシリーズものに挑戦と考えました。
外国のシリーズはどうもエンディングを考えてスタートしてないんじゃあないかというものが多々あるので、その点半年で終わるテレビ小説はいいなと見始めました。
が、半年と言っても週6で15分放送なので結構あります。
と言うわけで、「カーネーション」は間違いなく名作だ・・・とワクワクしながら見続けている年末から今でした。


今年も宜しくお願いします。
10/Jan.2017 [Tue] 11:14
解決

このところカフェがとってもお暇なので今日はゆっくりAppleのコールセンターに電話して携帯からパソコンに画像を取り込めないという相談をしました。
それはそれは親切に問題解決にあたって下さって感謝です。

お陰様で先週行った長沼の写真をアップ出来ました・・・ってあんまりというか全然変わり映えしませんですみません。
アモはそこそこ元気で食欲旺盛。
目の動き一つで私たちを上手いこと動かすことに成功しています。
大したものです。

寒くなって外に出たくなくなる季節ですが暖かいものをご用意してお待ちしています!
02/Nov.2016 [Wed] 15:25
日本一!
ファイターズ、日本一おめでとうございます!
応援するのもエネルギーがいるなあと楽しく過ごしたシーズンでした。
ファイターズパスタも今日までです。
ご注文宜しくお願いします!

実は携帯からの写真がパソコンに取り込めなくなって、すったもんだしているうちになんと明日から11月ではありませんか。
どうもすみません。

何とか解決したいのですが、どうしたもんじゃろのお・・・・。
31/Oct.2016 [Mon] 7:44
すみません!
昨日はお休みして申し訳ありませんでした。
臨時休業と知らずお出で頂いた方、ごめんなさい!

お陰様で孫の運動会観戦が出来ました。
小さい時の1年1年は貴重だなあと思いました。

今日からは普通どおりの営業です。
お待ちしております。
18/Sep.2016 [Sun] 9:47
巡り合った幸せ

今日の夕方Tさんがカフェを訪れ、ゴールデンリトリーバーのカノンちゃんが亡くなった事をお知らせくださいました。
7月30日、11歳でした。
先月トリミングにいらしてくれたのが最後となり、長年カフェを御利用頂いた事に感謝すると共に、とても淋しい気持ちになりました。
 
このところ、長いお付き合いのワンコたちが亡くなっていって、いつかは必ずお別れのときがやってくることは分かっていてもすごくつらいものです。
でも楽しかった沢山の日々の中の一こまをふっと思い出して巡り合った幸せを大事にしたいです。
23/Aug.2016 [Tue] 23:13
初夏?

先週、木曜日はまりとエコリン村に行ってハーブ類と寄せ植えのお花を買って来ました。
二人でお買物は久々でテンション上がりました。
ゆっくり花々を見るって幸せな気分です。

翌日はアモと千歳を散歩。
新緑が綺麗です。


その後、長沼に行くとバスで来ていた幼稚園児に囲まれました。
ワーワー大声を出して近づいて来る子供には、びっくりするから静かにねと。
大声に反応してしまう犬もいるし、野生動物なら瞬時に逃げるか、攻撃してくるかですから。
おおきなアモにさわれなくて木の切れ端でつつこうとする子。
「意地悪はやめよう。」とN氏。
「どうして?」と子供。
「生き物に意地悪しちゃだめだよ。」とN氏。
落ち着いた空気が流れ始め、しばらくすると集合の声がかかり子供たちは「バイバイ!」と走り去って行きました。
生き物との関わり方を小さい時から知ることは大事だなと思います。
生まれてすぐからドッグカフェで過ごしたまおとはさぞや犬好きになるかと思ったら、今は
カフェに来ると自分の存在を消そうとします。
これってある意味、高度なテクニックかもねとババは思うのでした。

思った通りなんてまずいかないのが子育てというものですが、犬育ては違いますよ。
思い描く犬に育てるのは子供よりはよっぽど簡単で単純で楽しいこと。
カフェのお客様たちは知っています。
23/May.2016 [Mon] 10:39
やっと晴れ

先週の定休日は雨と風がひどかったのですが、アモをドライブに連れて行こうと出かけました。ドライブだけでは只でさえ弱った脚がエコノミークラス症候群になってしまいそうなので、雨が小降りになっていた長沼で降りました。
すごい風の中、二人は歩いていました。
えらいねえ・・・。

帰って近くのスーパーで買い物をして駐車場にカートに乗せたエコバッグをトランクに入れようとした、その時!
突風でカートごと荷物が飛んで行きました。
すごい音をたてて吹き飛んだカートと荷物は隣のコンビニにつながる斜路に無残にも転がりましたが、幸いにも卵を買っていなかったので中は無事そうでした。
冷蔵庫にしまおうと中を見るとヨーグルトの中蓋が開いて、さらに牛乳パックが微妙に壊れていました。
これで怒りがこみ上げるんだから、家がつぶれてしまった方々の心中はいかに・・です。


今日は、やっといいお天気になりました。
晴れるとカフェの駐車場からまだ白く雪をかぶった連山が見えます。
この山はどちらの山なんでしょうか?
もう12年も住んでいるのに知りません。
N氏が「積丹岳」ではないかと言っていますがそんなところまで見えるんでしょうか?
どなたか教えてくだされば嬉しいです。
01/May.2016 [Sun] 10:38
備えあれば

九州で地震が起きるなんて思ってもいませんでした。
天災は忘れた頃に来る・・というわけで、N氏が持ち出す荷物を常に準備しておこうと私にもリュックを買ってきました。
用意がいいこと、何処で買ったんだろ、これ?
入れるものを考えなくちゃとベッドの脇に置いておいたら娘のまりがそれを見て「二人とも生きる気満々だねえ・・」だって。
日頃、あんまり長生きしたくないとか、病気持ちだからとか、弱気発言を繰り返している割にはってことね。
アモも、癌と診断されてもう何年?


よれよれしても楽しく生きちゃいましょう。
26/Apr.2016 [Tue] 20:38
どうしましょ・・・

やっぱり、雪はしっかり降りますね。
ガーデンの雪山は若いワンコたちの足跡ですぐに踏み固められています。









さて、電力自由化に伴って、電力会社を選べるといいます。
ネットのシミュレーションも出来るようですが、安ければいいんでしょうか。
まあ、安いに越したことはありませんが、「原子力エネルギーは供給しません。」とかコンセプトが明確だと選びやすいんですけどね。
26/Feb.2016 [Fri] 21:12


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。