Nov/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30


小・誕生日♡

今日はアモの「小・誕生日」。
16歳と1ヶ月になりました。

今日の午前中はN氏が色々と用事で出かけていたので私とアモはカフェにいました。
お天気が良く暑くなって来たので窓を開けに二階に上がってしばらくするとカチャカチャと階下で聞きなれない音がします。
何だろう?と降りて見てびっくり。
N氏がカフェにの中に入れ立てかけてあったデッキで使っているパイプ椅子が倒れアモがまるで罠にはまった熊みたいになっているではありませんか!!
あわてて取り外し、ごめんごめん可哀想にと抱きしめると、めったなことで御礼を言わないアモが助かったという顔で感謝してくれました。
若かったら倒れる瞬間に移動したでしょう。
そう思うとちょっと悲しくなりましたが、若い時だったら間違って椅子が首にはまってしまったら、経験不足からパニックになって大騒ぎになったかもなあなんて。

その後長沼温泉の広場に行くとアモは楽しそうに駆け足をしていました。
ボールを追いかけて遊んで、好きな事は犬も人も元気にしますね。
いっぱい遊んで、美味しい物食べて、長く患うことなく・・・どうかひとつ!
18/May.2017 [Thu] 20:22
アモの休日の過ごし方

6月、お天気が悪い中定休日のお出かけはしていました。
長沼で一面咲くシロツメクサの花輪を作って頭に乗っけてみたり・・ハチマキみたいですが。







岩見沢のバラ園を見て回ってテラスでランチしたり。







そして今週は今年初の洞爺湖キャンプに行くことが出来ました。
アモが水に入るのを先延ばしにしている様子から、もう泳ぐのはちょっと...と言っているんだなとわかりました。
毎年続けたけれどさっぱり上達することのなかった湖へのボール投げも、もうしなくてよくなりました。
ここ2,3年はN氏の投げるボールが遠く飛び過ぎて、私にボールを持って来ることが多かったっけ。
ちょっと寂しいけれど、お互い年を取ってるから丁度いいね。
もうキャンプもおしまいかなと思ったけれど、財田のキャンプ場はアモお気に入りの木陰の散歩道があるので泳がないならいいかもです。
01/Jul.2016 [Fri] 23:50
地震対策

先週はまだ何もない林でしたが、1週間経って「水芭蕉」の群生が見られました。
これを見て、しばらくして「エゾエンゴサク」見つけると私の中でやっと春が始まります。

昨日は九州で大きな地震があり、向こうに引っ越されたNさんが心配になりました。
熊本県ではないけれど地震は続いているのでメールすると大丈夫とのことでした。
いつ何時、地震が起こるか分からないので、私たちも日頃から考えておかないといけません。と言いながら、対策はN氏任せです。

昨日、強風の中散歩したら吹き飛ばされそうでした。
ふと見ると木は生えているけれど、飛ばされたら坂を転げ落ちるはめになるところでした。
シニア夫婦と老犬・・・。
サスペンスドラマになりそうです。
16/Apr.2016 [Sat] 11:02
若草色のフキノトウ

木曜の定休日は千歳のイコロ動物病院でオゾンを注入してもらい、その後青葉公園を歩きました。散策路は雪が解け乾いて、フキノトウがあちこちに顔をだしていました。
毎年、フキノトウをてんぷらにと思った時はもう結構大きくなってしまっていたので今年はまだ出たばかりのを摘んで帰りました。
美味しかったですよ。
どうやったってにがそうですが、てんぷらにするとあら不思議、ほんのりとした苦味が春を感じさせ、高級和食風になります。
食べてしまって画像が無いのが残念。


ガーデンは柵も撤去されました。
「ゼオライト」が今年もた〜っぷり投入されています。
思いっきり遊んでください!






追伸 『クリスマス ガム』がまだありますので良かったらご購入くださいね。
08/Apr.2016 [Fri] 18:06
春を見つけに

先週の定休日に行った苫小牧は綺麗に晴れていましたが風がとっても冷たかったです。






昨日はとても温かく「春」を見つけに出かけました。
長沼の南斜面に福寿草。
柳のもふもふ。






シャーベットになりかけの公園でチワワのココアちゃんに遭遇。
お散歩大好きはらむと同じですね。






今日は小樽に行きました。
帰って来て、しばし考えていたN氏。
明日は雨が降るようです。
う〜ん、やっぱりガーデンの状態は悪そうです。
18/Mar.2016 [Fri] 20:06
今年も宜しくお願いします!


新年、明けましておめでとうございます。
お正月らしい穏やかなお天気のもと、お預かりワンコとと遊ぶN氏です。
今年もドッグカフェ ナガサキをどうぞよろしくお願いします。

4日、月曜日から始まります。
01/Jan.2016 [Fri] 21:39
林の中を歩く

今日の午後出かけた野幌森林公園。
雪が解けて道はグサグサしていました。
歩きにくいというほどではありませんが、時折日が射して春先の季節のようでした。
すっかり木々の葉が落ちて色のなくなった林の中はひっそりと生き物の気配が無くちょっと淋しげです。
でも、アモはキツネの足跡や野鼠の住処をこまめにチェック、雨で枝の上の雪が落ちるのをじっと見つめる目は輝いていて楽しそう。
こんなアモの姿を見ると、散歩に付き合って良かったなと思うのでした。
27/Nov.2015 [Fri] 22:13
みんな、元気!
すっかり更新を怠っていました。
次々と旅立って行ったワンコたちに思いが行ってしまって・・・。
でも、楽しかった時を思い出して前に進むことにしましょう。

今日は千歳のイコロ動物病院で2週間に一回受けているオゾン療法のあと、青葉公園を2時間くらい散歩しました。
行った事のない道を行くのがこの上なく好きなN氏はウキウキしながら歩きます。
でも、何処に出るの分からないで森の中を歩くのって不安ですよね。
以前、北広島のレクの森で冬道を迷いとんでもないところに出たことがありました。
勘弁です。
まあ、今日は意外と早いとこ正規の道に出られたので良かったですが。
14歳半のアモがいたって元気に歩き切るのはやっぱりオゾンのお陰でしょうか。
20/Nov.2015 [Fri] 0:25
紅葉狩り

N氏の「休煙」のお陰?で久々の1泊旅行に出かける事が出来ました。
洞爺湖の温泉宿ですが、前日は峠が雪でスタッドレスタイヤでという注意があったのですが15,16日は晴れという予報だったのでそのまま夏タイヤで。
やっぱり心配だったので太陽がすっかり上がった頃に峠越えをすることにしました。
途中、むか〜し昔、炊事遠足に出かけたことのある十五島公園に寄ると河原が意外と狭かったりしましたが紅葉を楽しむことが出来ました。

チェックイン前に「財田キャンプ場」を散歩。
湖が澄み切って、紅葉で山が迫って見えて美しい秋を満喫です。
あ、「喫」って言葉禁句ですね。




温泉を堪能した帰りに寄ったアイスクリームファームにはポニーやウサギ、ヤギがいました。
アモ
「あ、ヤギさんでしたか。お住まいがこんななんでどちら様かと・・・。」
ヤギ
「仕事、シゴト!ですから。」
17/Oct.2015 [Sat] 12:44
秋です

先週のお休みには長沼のキャンプ場(マオイ)でデイキャンプを楽しみました。
夏休みも終わり静かな秋の始まりでした。




喫茶店に入れてもらったり・・







シルバーウィーク最後の日の23日の秋分の日はらむの49日。
らむの大好きな散歩道をお別れ以来始めてアモと歩きました。

この台でよくらむの写真を撮りました。




今週の木曜日はまた長沼を散歩。
今回は「栗拾い」が目的。
秋のケーキ、「ガトーバスクオマロン」を作ります。
その後は、大通りのオータムフェストに行って美味しい「かき」「ステーキ」をなどなど堪能。
アモは鹿肉味付け無しを食べて満足満足・・でもなくてあと色々。
今年も行けて良かったね、アモ。
26/Sep.2015 [Sat] 10:19


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。