Jul/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


チョコちゃんいます・・・

昨夜N氏が書いた「北の国から」と、この「最新情報」でとっても嬉しそうに「お泊り犬がいない、いない」と喜んでいる風がありますが決して私達お泊り犬を嫌々お預かりしているわけではありません。
開店当初から御贔屓(京都の老舗か!)にしていただいている飼い主さんのワンコたちは、もう勝手知ったる我家のようにふるまって?くれて私達も安心して楽しく過ごすことができますし、新しく泊まるワンコたちもカフェに通っていらっしゃればすぐに馴染んでくれます。
ただ、そこは『預かる』という責任があることなので「慣れている」からといって気を抜くことは出来ません。
場合によってはしつけが必要な事もありますし、精神的、身体的な健康状態等を常に気配りしていなければなりません。N氏はその点、本当にワンコたちの小さな異変にもよく気がつくので(日常の家庭生活の変化にははあまり気がつきませんが)スゴイと思います。

で、お泊り犬は昨日も今日もいるんです。
とても小さなヨーキーのチョコちゃんで、私の部屋で寝泊りするのでN氏は「北の国から」を書いている時点ではいることを忘れていた?のかも。
小さな異変にも気づいてすごいって言ったのに・・・・。




いつものようにベッドで寝るチョコちゃん
04/Oct.2006 [Wed] 7:43
忘れない・・・
外は風が吹いています。
窓を開けられないので、ちょっと蒸し暑い感じです。
私のベッドで寝ていたアモちゃんは今は床に降りて長々と寝そべっています。
一緒に暮らし始めて8ヶ月を過ぎ私達とアモちゃんの関係を考えて見る時、お互いを信頼出来る関係になったと思えます。
もともと頭が良く素直な性格のアモちゃんは、我家に来る前から多分生まれてからずーっと十分に愛情をかけられて育てられてきたのでしょう。(アモはエスペラント語で愛です。)人から裏切られる事をまったく経験しないで育つとこんな風になるんですね。
あんまりアモちゃんを「イヌ」「犬」って言いたくないんですけど「犬と暮らす」ってやめられませんね。

ところで、せっちゃんですが足首に絡まったものもすっかり取れてホッとしてもう10日程たちますが以来姿を現してくれません。
渡り鳥ですからどこかに飛び立って行ってしまったのでしょうか・・・。
N氏がガーデンで「せっちゃん」と呼ぶと何処からか飛んできてくれた日々が懐かしいです。
忘れられない夏になりました。
19/Sep.2006 [Tue] 21:22
ウィンピー 2
9月27日(水)は臨時休業し、翌28日の定休日と併せ連休とさせていただきます

我家の居候犬『ウィンピー』ですが、お陰様で何組かのご家族から申し出があり検討させて頂いていました。
そして今日決定ではないのですが、ホームステイということでお泊りに行っています。
ちょっと心配ですがウィンピーの事ですから優しい家族の皆さんに有頂天になって「ああ、いいかもー!おっかないDCNの父さんもいないし、ゆっくりゆっくりって耳にタコが一杯出来るほど言う母さんもいない・・」とニヤニヤしているのでは・・。


お天気の良い今日のガーデンで仔犬のコーギーちゃんたちをおもてなしするウィンピー。


『こいつちゃんと行儀良く出来るんだろうか・・・』
と、見守るハスキー犬、チェス。
17/Sep.2006 [Sun] 23:56
検査終わりました。
9月27日(水)は臨時休業し、翌28日の定休日と併せ連休とさせていただきます

N氏の検査のことですが、明日あたり報告があるかと思います。
というのも今日N氏の親友が奈良からやって来て今二人でパチンコに行ってしまったからです。帰宅してから「北の国から」を更新するとは今の時点では思えません。
まあ、案外酔っ払った勢いで(それはいつもですけど・・・)書くかもしれませんが。
検査の詳しいことは本人からの方が良いでしょうけれど、もしかしたら御心配下さっている方がいるかもしれないので僭越ですが私から。
今日、パチンコに行ってます。
タバコもお酒もやめる気配どころかひかえる気配すらありません。
以上。


昨日、北海道盲導犬協会に行って新しくなった慰霊碑に手を合わせて来ました。
一昨年の12月に逝ってしまったスーは勿論の事、N氏が訓練したたくさんの盲導犬が眠っています。 合掌。












協会の近くの川辺で。
なんとなく検査疲れの見えるN氏。
15/Sep.2006 [Fri] 19:13
お詫び
ドッグカフェナガサキ(DCN)のN氏が酔い潰れながら執筆する「北の国から」を読んで下さっている皆様、先日書かれた「告白」の中に別にそこまで「告白」しなくてもという内容が載っていた事をN氏に代わってお詫び申し上げます。
犬の話ならいざ知らず「ケツベン」まで書くか!ふつう・・・。
今日の胃カメラ検査は、鼻から入れるカメラが出来る先生が夏休み中だとかで従来どおり口からの検査をしたそうです。
結果は、多少の荒れはあるけれども(当たり前です!毎日あれだけタバコ吸って酔いどれてるんですから。)おおむね大丈夫だったようです。
明日は、大腸検査。
朝、5時に起きて下剤飲み続けるらしいです。あ!言わなくていいですよね。こんなこと。
すみません。


お口直しにガラス越しのトリミング風景です。
トリマーのWちゃんとお馴染みシーズーのゴン太君です。

13/Sep.2006 [Wed] 23:36
たれ耳好き?たち耳好き?
K父子のかすがい?ムサシ君
「犬」という動物の個体差ったら、他の種に類を見ないほどバラエティーに富んでいますね。「人間」だったらまあ大きさとか色とかぐらいですけど、「犬」の場合、大きさ色は勿論のこと形状も違いますね。耳だってたれ耳、たち耳、半たれ?鼻ときたら自分の鼻で下が見えないんじゃあと思う位から、鼻息が目に入っちゃう位まで。
だから「犬が好き。」と言ってもいざ自分で飼うとなれば好きな犬種、苦手な犬種って出てくるんじゃないでしょうか。
カフェで毎日お客様とお連れのワンコを見ていて思うんですけど、ご自分の雰囲気に合ったワンコであることが多いです。
そして飼い主さんとワンコがとっても良く似ている場合も多くあります。
自分の顔って毎日見ているわけですから、何となく似ている方に愛着が沸くのと、一緒に暮らすうちに段々似てくるのと両方でしょうか。
 写真のフレンチブルのムサシ君・・飼い主さんは勿論「ダンディー」でいらっしゃいます。
11/Sep.2006 [Mon] 23:31
秋の夜長に本を読む
9月27日(水)は臨時休業し、翌28日の定休日と併せ連休とさせていただきます。

本を読むのが好きなのですが新作を買うのはどういうわけか躊躇してしまいます。
すると常連さんのチェスのお母さんのYさんが本を貸してくれます。
「ダビンチ コード」も貸してくれて読むことができました。有難いことです。
ダンブラウン(ダビンチ コードの作者)の「天使と悪魔」もお借りしているのですがちょっと読みずらくて上中下の中で一休みして今は乙一さんの「ZOO」というファンタジーホラーなる物を読んでいます。これはホラー好きの私の友達のF子ちゃんのお薦めなのですが不思議な世界に迷い込んだみたいで楽しめます。(楽しい話じゃないんですけどね。)
で、今年ずーっとはまっているのがミステリーのルースレンデル。イギリスの女流作家ですが警部ものではない物の方が断然面白いです。ミステリーってたくさん読んでたり映画で見たりしているはずなのに予想がつかない展開になるんです。
作品が多くてまだまだ楽しみはつきません。おわり。  K
09/Sep.2006 [Sat] 0:01
雨降り

9月27日(水)は臨時休業し、翌28日の定休日と併せ連休とさせていただきます。

今日は雨降り。
N氏はパソコンから今日は北方面に行くと雨を避けられると判断。
早速、2頭を連れて出発!
アモちゃんの車中の姿・・・なんて賢そうなんでしょ。写真を撮る前は口を開けていたので「お口閉じて〜」と言ったらこうです。
あ、ウィンピーも撮ったつもりが少しかけちゃいました。
決して居候犬だからではありません。念のため。



新十津川の徳富(とっぷ)川ふちを歩く。

お天気はやっぱり雨降り。



カフェに帰ってガーデンを見たら水溜りもなく、そう言えば道路も乾いていました。
   K
07/Sep.2006 [Thu] 22:40
六花ママは絵もうまいのだ
カフェのお客様(最近はアウトドアライフが充実しているらしくしばらくいらしていませんが)のYさんの「六花ママのおヒマ日記」 http://rokka.seesaa.net/ に話題になった坂東真砂子氏の「猫殺し」のことが書かれていました。六花ママらしく穏やかな口調の中にしっかりとご自分の考えを言っておられます。すごいなと思うのは、私の場合だと「言語道断」、「コメントのしようもない」といった切捨て御免のとりつく島もない感情的なものになってしまうのに、きちんと相手の考えを100歩譲って分析してしていく語り口は本当に尊敬してしまいます。

ところで「せきれいのせっちゃん」の足に小枝のような物が絡まってもう5日になりますがいっこうに取れる気配がありません。
気の毒で仕方ないのですが、麻酔銃で撃つわけにもいかず思案しています。
いくら人懐っこくてもやすやすと触らせてくれるわけもなく、このまま自然に任せておくのがいいんでしょうね・・・せっちゃんは野鳥ですから。 K
30/Aug.2006 [Wed] 19:00
軽自動車のナンバープレートは何故黄色?
自分の車では遠出はしないので私の車選びはまず運転しやすい、小さいくて可愛い、街中の駐車場に入れる。ついでに燃費がいい。(ガソリン高いですから。)
だったら軽自動車がお薦めって言いたくなるでしょう?
最近の軽はデザインも色も随分素敵になっていますから私もいいなって思うんです。
税金安いし、保険も安い・・・。
だけど許せません あのナンバープレートの色。
ピンクの車にも、赤い車にもあのくすんだヤマブキ色?のプレートは本当に目障り。
善良なドライバーを事故が起こりそうにもない所で取り締まって罰金取ってないで、お好きな色をチョイスできます、有料ですけどっていうようなサービスしたらどうなのかしらね。
せめて、普通自動車の白にするとか。白だったら配色悪くて気持ち悪いって感じもないし。

すみません。
聞き流してください。
ひとり言ですから
でも思っている方いるでしょう?   K
19/Aug.2006 [Sat] 23:51


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。