Jul/2017 Back <<< >>> Next
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31


カミナリ、雨、風
先週の土曜日お休みしたので何だかすぐに水曜日になってしまう感じです。
それにしても今日の雨はひどかったですね。
あの雨の中、ガーデンでワンコを遊ばせようとは思わないですよねえ・・・。
実際、ワンコも遊ぶどころかうんちも外でしたくないようで数少ない本日の来店ワンコの実に2頭が店内で失敗してしまうというハプニングがありました・・あらら。
通常、カフェで失敗してしまわないように来店するとすぐにガーデンへ行ってもらって排泄を済ませ、その後お客様はカフェで飲食、談笑などして頃合いをみてガーデンに出すを繰り返すので大方失敗はありません。
ワンコが子供だったり、さらに男の子だったりするとおしっこの間隔は短いのでそろそろ外へと案内したりもします。

そういえば、カフェを開店する前にドッグカフェがどんなかN氏と何軒か訪ねて食事をしたことを思い出しました。
最初に行ったカフェはおしゃれでしたがまず入って行って店内にいたワンコらにワンワンと吠えられました。
席についたら、隣の席の方が床にペットシーツを敷いてご自分のワンコに排泄させ始めました。うんちでした・・・。きゃ〜。
注文したカレーは美味しかったかどうかわかりませんでした。

次に行ったカフェは、お客様とワンコが一緒に食事をしていました。

もっと行くつもりでしたが、ここでリサーチを断念。
店内の匂いもかなり気になりました。

カフェを初めて10年目に入った今月。
初心を忘れずより良いカフェを目指して頑張ろうと思った悪天の今日でした。
でも、雨とカミナリがひどかったのでガーデンでうんちしそびれたのは仕方ないね。
皆様から寄付頂いてるタオルの小さく切ったものと、バイオチャレンジでカフェは今日も匂い無し!かな?

P.S
大根のポタージュ作りました。
300円です。
04/Dec.2012 [Tue] 23:09
イヌの挨拶?
お泊り犬が複数いると、自然と私が小さい犬種の担当になる。
いつも違う小型犬を散歩させているので、インパクトの強いN氏と違って人と犬をセットで覚える人々に私はあまり認識されない。
まあそれは別にいいんですけど、今日キャバリアを散歩させているとフレキシブルリードにつながれたシュナウザーがどんどん私たちに接近してくる。
っていうか飼い主のおじさんがどんどんリードを伸ばしている。
お預かりしている大事なワンコに何かあったら大変だし、何より良からぬ顔つきで迫ってくるシュナに私が警戒して早々とキャバリアを反対側に寄せた。
「吠えたらだめだよ〜。」とおじさん。


今日は近所のお祭り。
お泊りの大型犬をお祭りに連れていく訓練をN氏がしているあいだ、家の前の道路でアモと涼んでいたら、今度はラブ2頭連れたおじさんが(またおじさんだ・・)通りかかった。
そのおじさん2頭を右手と左手に持って手を広げた状態で歩いていたと思ったらそのうちの1頭が私の傍らで座っているアモにずずずーっと近寄って顔を思いっきり近づけた。
アモも私も何も言わない。

人には挨拶しないのにイヌにはなにがなんでも挨拶?させたい人が多い。

金曜日、カフェは通常通りお休みでしたが間違えておいで下さった方々申しわけありません。
more..
13/Aug.2010 [Fri] 23:48
機能回復訓練

アモは瀬棚で生活していた頃はよく海で泳いでいたそうです。
パピー時代もキャンプに行って夜に何だか音がするので見るとアモが一人で泳いでいたと聞きました。

カフェに来てからは手術後しばらく「長い散歩禁止」「無理な運動禁止」「遊泳禁止」と気の毒な制約があり、それでも本人工夫をしてごろ寝のままジェニーとガウガウ遊びとか、フォアードじゃなくキーパー専門とか、こっそりお客様にボールを蹴ってもらうとか、N氏に得意の可愛いたれ目線で少し長い散歩をしてもらうとかしていました。
最後の手術から2ヶ月は大事を取らなくてはなりませんが、わたしたちの、勿論アモの念願の「遊泳」を「リハビリ」と称して許可してみました。

「やっぱ、夏はこれだよねえ〜。」ってアモは言いますが、

まだまだ無理はさせられないです。
ラブの資質が色濃く出ているアモは我を忘れて遊んじゃいますから。
22/Jun.2007 [Fri] 23:28
コットンキャンディー

『ヒツジ』が横たわってる?
孫悟空の『キントウン』?


正解はブラッシング後の抜け毛ですが、さて誰のでしょう?

 .汽皀┘鼻.薀屬舛磴
◆.▲瓮灰  チャーミーちゃん
 ハスキー チェスくん
ぁ.椒蹈法璽此.肇オくん
ァ。韮辧潺薀屐.▲發舛磴

正解された方にはもれなく抜け毛を差し上げます!
(いらない・・・かあ。)
06/Jun.2007 [Wed] 0:15
試練
アモちゃんの具合は思いのほか良いようで本人は勝手にもう大丈夫とさかんに私達にアピールします。
が、病院で言われたのは「しばらくは排便に出す程度の歩行」。
散歩に連れて行くわけにはいきません。
でもそれでは「お散歩大好き犬」のアモちゃんがあまりに可哀想なのでN氏がお泊りの柴犬宗一郎を散歩に連れて行っている間に一緒に車で買い物に出ました。
とっても喜んで車に乗り、何処で止まってくれるのかとワクワクしています。
家で留守番しているより気がまぎれるはず。
買い物し終わって、帰る途中ほんの少し公園で歩かせることにしました。
ほんの少しです。

あまりに「ほんの少し」だったので不満タラタラです。
仕方ないので食後の私のアイスクリームを分けてあげました。
13/May.2007 [Sun] 0:16
夕暮れの散歩道

昨日と、今日と閉店後に梅公園にアモちゃんとN氏と私で出かけました。
昨年の今頃はアモちゃんの脚の手術後のリハビリも兼ねて毎日のように梅の開花を見に夕方の散歩に梅公園にやってきていました。 
風もなく鳥の鳴き声が聞こえてお散歩日和です。

ミズバショウは終わって、エゾノリュウキンカ(ヤチブキ)が満開です。





数本の紅梅の木に美しく花が咲いていますが、おおかたは一分か二分咲きといったところです。

道々、アモちゃんが見ていない時に一人ずつさっと木陰に隠れるというゲームを楽しみながら歩いていると明日の手術の後はしばらくはこんなこともできなくなるなあ・・と寂しくなりました。
でも、きっと良くなってしばらくすれば一緒に出かけられるようになるはず!
明日の手術がうまくいきますように。
09/May.2007 [Wed] 23:13
百薬の長って・・・
4月25日(水)は申し訳ありませんが臨時休業となります。

N氏の鼻風邪はまだなおりません。
具合が悪いのでいつもなら聞き流すテレビの「酒量の多い人は早く死ぬ」みたいな報道をまじまじと見つめてボソッと「他の物飲むかなー。」とか言っています。
咳をしながらも一生懸命タバコを吸う姿は、私の父の生前を髣髴とさせます。
父はよく「タバコを吸うと肺がんになるかどうか実験している。」と私達に言っていたものでした。肺がんではありませんでしたので、「ほら、やっぱり!」と今頃天国で自慢していることでしょう。
N氏は「他の物」と言っていますが真面目に返答するとあらゆる反論をして来るのは明らかなのでこの件に関しては私は無言で冷蔵庫にカロリー少な目のノンアルコールドリンク各種を詰め込んでおくぐらいしかできません。
50過ぎた大人(じじい)に説教しても無駄ですからねっと。


お口直しに「三つ子の可愛い子ちゃん!」

ちょこちゃん、ライムちゃん、ぷー助ちゃん 
順不同
誰が誰だか分かりますか〜?
06/Apr.2007 [Fri] 23:58
冬の風景


やっぱり雪は降るんです。
北海道だもの・・・。
せっかく雪が降ったと思ったら冬なのに雨に変わったりしておかしな気象でしたがやっと北海道らしい「冬の風景」になりました。

モチロン、アモちゃんも雪が大好きです。















アモちゃんのカフェでの定位置はストーブの前。
お客様の前でグーグー寝ていると思うかもしれませんが、ちゃーんと濡れた手袋を乾かすというお仕事をしているのね〜。
09/Feb.2007 [Fri] 23:45
歯科衛生週間
皆様、N氏の歯痛を心配頂きありがとうございます。
上の親知らずが下の歯肉にあたって傷が付き歯痛の原因になっているとの診断で今日その原因と思われる左上親知らずを抜歯して来ました。
入浴、過激な運動、飲酒は止められています。
日中カフェで、ももちゃんとさくらちゃんの飼い主Mさんに「お酒は当然だめでしょ!!!血液の循環が良くなって出血するんだから!!」と言われ「いや!酒はいいんだ。」と反論していたN氏はさっき処方されたお薬の注意書きを読み、力なくぼんやりと頬を押さえながらソファに座るのでした・・・。
痛くて眠れないのはつらいので頓服を寝る前に飲むつもりなのでしょう。
今はまことに、手持ち無沙汰に痛みに耐えている姿は気の毒です。

もう、「酒で消毒!そんなに歯ブラシすることないって!」なんて言わないようにね。



ほとんど年中無休のN氏のグラス

  今日は臨時休業
13/Nov.2006 [Mon] 19:34
北の国から
あ〜あ〜ああああ〜♪
欠伸じゃあありません。
今日は、定休日。富良野に行って来ました。


ふらの駅前にある置物?の傍で。
向かって右がトイレ。女性用トイレに入ろうとしたらイキナリおじさんが出て来て「男用だけど空いてるよ。」と親切そうに言うので「女性用です!」と叱咤してしまいました。本当にしっかりしてよ・・ぶつぶつ・・と入ろうとしたら今度はおばさんが迷うことなく男性用トイレに入って行くではありませんか!色分けまでしてあるのに何故に間違うの??
何だかなーと個室に入ると今度は「○○さ〜ん先に出てていいよ〜。」と言う声。お友達は男性用トイレに入っちゃいましたから。
私もあと何年かしたらこういう間違いしそうかなー。したくないですけど。



ふらの駅前の工事現場に出張中のきくちゃんのお父さんOさんと。
会議が終わって出てきたところで会う事ができました。
N氏のお土産はやっぱり『焼酎』




その後、上富良野のドッグラン付きカフェに行きました。
その画像は明日。
12/Oct.2006 [Thu] 23:05


【 Kにメールで聞きたい 】



横 270 pixel 縦 176 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 459 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。