From the North Country

お知らせとファーガス基金のご報告 2017年06月04日(日)

  今日のカフェはストーブを焚きながらの営業開始となりました。
寒いし雨が多い6月ですね。

さて、お知らせ欄にも書いてあるようにカフェの営業は8月30日(水)をもって終了させていただくことにしました。
定休日を挟んだその後9月6日(水)までの1週間は、これまでお世話になったメンバー会員や馴染みのお客様だけのご利用とさせていただきます。

ドッグフード・サプリメント・ゼオライトに関しては、メールまたはカフェでお尋ねください。来週中にはお答えできると思います。

なお、わんこ相談については閉店までに私のスマホアドレスや携帯番号をお知らせしますし、ホームページも来年7月頃くらいまでサーバーとの契約が残ると思いますのでPCメールはそれまで使用できます。
引退するわけですから、それほど熱心ではありませんが…

さてさて、5月分のカフェファーガス募金を入金してきました。
1万528円で、これまで基金に寄せられた浄財は123万7134円となり目標額の150万円まで26万2866円となっております。
あと3か月での達成は難しくなりましたが、やれるところまで皆さん一緒にやりましょう!
 

春爛漫 2017年05月26日(金)

  天気予報はイマイチでしたが、幸い好天に恵まれカフェのロックガーデン(下の駐車場)は白というかクリーム色のシバザクラが満開で淡く優しい香りが漂っています。
少し混ざった薄紫のシバザクラは芽吹きの状態だから、これからが楽しみです。

さて、我が家の愛犬アモは16歳1ヶ月と1週間となり、定休日の今日は千歳のイコロ動物病院で2週に一度のオゾンを注入してきました。

先日と今朝は半分ほどしかご飯を食べませんでした。
レトリーバーが食べなくなるということは、即ちヤバイ徴候であることです。
体重は1キロちょい減っていました。
一人で降りてた15段の階段も、このところ躊躇し始め2回ほどKと抱っこして降ろしていました。

ところがオゾン注入した今日は、アモが大好きな長沼の芝生の斜面を駆けまわるものだからニンマリです。
爽やかな風の心地良さに持参のシートの上で居眠りするKと私を尻目に、一人勝手にボールで遊び、芝生の上でゴロンゴロンし、散策に出かけるアモでした。

こんなことを繰り返しながらも徐々に確実に衰えていくのでしょう。
たくさんのわんこを見てきましたが、ここまで長く・深く・強く関わったことはなかったように思います。
Kが言っとりました。
「オゾンだって2年になるけど、2週間に1回を欠かさず通ったよね。肺炎とかであんだけ入院していたのに、抜け出して連れてったのはすげぇ」

カフェ隣のレオパレスの駐輪場では、パイプの曲りの空間を利用してスズメが雛を孵し、子育てに励んでいます。
12丁目の公園の松の木にはカラスのヒナが数羽います。
「カラスが巣作りしてるから早めに除去した方がいいですよ」
公園の真横の家から出てきて孫と遊ぶ爺さんに、アモと散歩をしていた私は数か月前から声をかけていたけど、爺さんはよく理解できなかったようだ。

もうしばらくして巣立ちの時期になると孫と公園で遊ぶどころか、家から出た途端に親ガラスに襲撃されることになるだろう。
それもまたよし。

連綿とした生命の繰り返し。
時は春爛漫、命の季節ですね。
 

今年のGW、天気最高! 2017年05月04日(木)

  昨日、気温15度で駐車場のエゾヤマザクラが開花したと思ったら、24度の今日、一気に満開になりました。

GWとはいえ、あいにくの定休日となってしまったから皆さんと楽しめなくて残念でした。
明日も定休日で、明後日土曜日は雨と強風の予報。

どうやら私とKのお花見だけで、土曜日には散ってしまいそうです。

定休日初日の今日は、満開の桜の下で、買ったばかりのチェーンソーのエンジンを唸らせ、不要な樹木の伐採と、去年までガーデンでわんこ達が遊んだ平均台をゴミに出せるよう切断し汗を流しました。

アモとお泊りのわんこ達は、突然の暑さだったものですから、風通しを良くしたカフェで涼んでおりました。

さて、4月分のファーガス基金のご報告です。
受取利息がなんとまあ3円。
カフェ募金は13,473円もありました。

目標額150万円ですが、これまでに寄せられた浄財は122万6606円となり、あと27万3394円で達成です。
頑張りましょう!

GWの営業も6日7日の2日です。
お利口さんなわんこのご来店をお待ちいたしております。
 

16歳。我が家の愛犬アモの誕生日に 2017年04月18日(火)

  イエーイ!
我が家の愛犬アモ、今日が16歳の誕生日でした。
手作りジャーキー・赤飯と花束それに私たちへのスイーツなどいただきありがとうございました。

アモの最後であろう誕生日を祝っていただき感謝申し上げます。

16年前のあの日、私は盲導犬の繁殖犬/スウィートが出産する動物病院にいました。
男勝りの女医が大きな声でスタッフに指示しながら次々と仔犬を取り上げていました。

まさかその中の一匹が、一年後、盲導犬の適性検査に一発で落ち、さらに数年後いろんな変遷を経て我が家の愛犬になるとは夢にも思っていませんでした。

ともあれ今朝と今夕、たっぷりのステーキがトッピングされた食事を堪能したアモであります。
今日は嵐で散歩はできませんでしたが、日々2キロは歩く現役のわんこであります。

そのわんこと長い間暮らし、それ以前に長いこと盲導犬を育成し、この14年は家庭犬を見てきた私には、我が家の愛犬アモに代わってはっきり伝えなければならないことがあります。

それはこれからの家庭犬との暮らし方への警鐘であり、このところのわんこが人を噛む事件への総括というか、いわゆる専門家とメディアへの批評でもあります。

たとえば先日のゴールデンが赤ちゃんを噛んで死なせた事件。
あの時、札幌のテレビ局から私にコメントの取材申し入れがありました。

“万人がある程度納得し、すでにわんこを飼っている人々がちょっと注意すれば防げた事件”であるかのようなコメントを期待しての申し入れだったように感じました。

が、私は「私への取材はやめた方がいいですよ。今のようなわんこの育て方をしている日本社会では何が起きてもおかしくないと思っていますから。それなのに『ペットは家族の一員』とかしゃーしゃーと言ってる時代ですよね」と辛口のコメントをする旨を伝え、さらに「今の時代、迷惑かけずに避難所生活できるわんこと飼い主がいったいどれくらいいると思いますか?」と追い打ちをかければ、取材の主は危険を回避するかのように電話を丁重に切りました。

だって普段のテレビ放送ではペットショップの現場中継とかいって
「いやぁ、わんこに囲まれて幸せです!可愛いですねぇ」と呑気な感性に浮かれた表現で利益を生む番組を構成させているわけですから、カメを飼育するような感覚でわんこの生体販売を行っている業界に対して滅多な現実は放送できません。

でも、メディアですから専門家の意見を前面に立てたようなふりをし、自らの責任だけは回避しつつ、巧みに世論を誘導するかのようにまとめた結果が
『ゴールデンレトリーバーのような大人しいと言われている犬種でも、このようなことが起きるのですから、あくまでも犬はイヌと捉えて、専門家のアドバイスを受けながらちゃんとしつけをするのが必要なのかもしれません』と活字になり放送もされる。

バカか、私は思う。

千葉でベトナム国籍の女の子リンちゃんが殺された。
一件でも忍びないのに似たような事件が毎日報道される。
シリアでサリン爆弾がさく裂し、たくさんの子供を含む人々が殺された。
国際面ではそんな報道も日常だ。

『人間のような大人しいといわれている動物でも、このようなことが起きるのですから、あくまでも人はヒトと捉えて専門家のアドバイスを受けながらちゃんとしつけをするのが必要』・・・
前述のわんこについてのコメントと重ねてみてごらん。

人は立派な大学を出ても、『首を吊るために賢く生きてきたのか』と悲しくなる悪さをすることもあれば、環境を破壊し、身近な人すら欺き、殺すこともありますが、わんこはちゃんと育てれば、まず滅多なことでそんなことはしません。

あのゴールデンの飼い主を責める意図も、あのゴールデンレトリーバー(きっと名前があるのでしょうけど)を擁護するつもりもありません。

ただ、私たちは今の自分がどこにいて何をしているのか、どんなスタンスで暮らしているのか、を知っておくべきではないかと思っただけのことです。

人々はわんこについてあまりにも無知で失礼です。
わんこは育てられたように育っていて、私の主張について『そうだそうだ』と感じる飼い主ですら、その一員であることに気づいていないことに根の深さを感じております。

自分のわんこは可愛いに決まってる。
そのわんこがちゃんと社会の一員であるために、普通に育てる大切さに思いを馳せ、学べるしくみがあればいいですね。

うちのわんこ、酔っ払いのおやぢにここまで書かせてくれました。
君と暮らせて私とKは幸せでした。
ハッピーバースデイ、アモ!
 

記憶に残すカフェ・ガーデン 2017年04月11日(火)

  春のガーデンはひっそりとオープンしております。

もう、どこをどう走っても大丈夫な状態なのですが、実はあまり宣伝はしたくないのです。

カフェのガーデンはあくまでもスペースであって、ドッグランというくくりで紹介したくはないのです。

つまりはドッグランという目的でのご来店は『ちょっとお控えください』と正直に申し上げておきますね。

というのも、市内の大きなドッグランが昨年閉鎖になってから、その代替場所を求めたお客様の来店が増えているように感じるからです。

さらに、ドッグカフェナガサキの『ドッグカフェ』という概念は、
世の中にはちゃんとしたわんこや飼い主がいるのに、わんこ連れで美味しい食事をとれるお店がなかったし、わんこ育てを学びたい方を受け入れるお店がなかったから開業したということをお知りおきください。

ドッグカフェだから、吠えようが粗相しようが『何でもアリ』なんていう了見のお店ではないということです。

商売としては大きなマイナスになるのですが、スタンスを示しあらかじめ公開しておいた方が、利用されるお客様とお店の関係においては大切ですよね。
ゴールデンウィークも近いのですから…

・おりこうなわんこ
・お利口でなくてもちゃんとしたいと努力している飼い主さんのわんこ
・その飼い主さん
・とんでもないわんこと一緒に、仔犬育ての相談をされる飼い主さん

そんな方がカフェのお客様と言えるでしょうかね。

逆に言えば
・わんこが吠えたり他犬にちょっかいかけてるのに無頓着な飼い主さん
・成犬なのに未去勢のワンちゃん
・マナーベルトをしているから、「ちゃんとしてます」というわんこと飼い主さんには『なんか、なんかなぁ』と正直思ってしまいます。

つまりはイヌと暮らす方々の憩いの場ではなくて、わんこと過ごすという共通の感性を持ってる人々の空間がカフェなのかな、なんて思っています。

9月頃までの営業ですから熱心であり楽しくやりたいものです。
 

ガーデン情報4.7 2017年04月07日(金)

  今日現在のガーデンのコンディションです。
わんこの排泄には使えますが、走り回ったり遊び戯れるにはムニュっとして汚れたりする部分が半分ほどあり、ガーデンの養生のためにもあと数日は休ませてあげたいところです。

さて、
1.前回この欄のエイプリル問題の答えは1番のエゾリスがウソでした。
ほとんどの方が外れたから、1万円賭けてば私が大儲けでした。
2番のガーデンの空洞は本当で、今年は雪解け水による池ができずに、どんどん吸い込まれていました。ちょっと不気味。
3番のタバコの煙も私にとっては心地いい香りのするものです。吸いたくなる誘惑は全くありません。だってたぶん一生分吸ったからでしょうね。
言っときますがあくまでも休煙ですからね。

2.3月のファーガス基金の報告です。
カフェ募金が9,365円ありました。
これまで寄せられた募金は121万3130円となり、目標額の150万円までついに30万を切り、28万6870円となりました。
凄いことですよね!We can DO it!

告知です!
『補助犬への理解を進める集い』というのが開催されます。
ファーガスが寄り添ってNさんのトークもあります。
日時:4月29日(土)午後3時〜6時
会場:大通西3 北海道新聞本社1階イベントスペースDo−Box
前売り券500円 当日券600円
是非出かけてみてください。

3.5日の朝、N家のMダックス/モカがゴールデンのあんこの腕の中で、家族に看取られ安らかに息を引き取りました。
15歳5か月の天寿全うでした。
長い付き合いでしたが、「幸せだったね」以外の言葉が見つかりません。
 

エイプリル2017 2017年04月01日(土)

  ガーデンの春準備のため、今日から立ち入りができなくなりました。
ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。

私は膝と腰と腕の養生をしながら、ガーデンの氷を割って一日でも早いガーデン開きにいそしみます。
皆様はガーデン養生のためもうしばらくわんこの立ち入りをご遠慮ください。

さて、今日はご存じのとおり4月1日でした。
そこで質問です。
次の3つの中にひとつだけウソがあります。

1.今朝カフェ駐車場のバードテーブルにエゾリスが来てヒマワリの種を食べていました。

2.ガーデンの地下に空洞ができたのか、例年なら池になる雪解けの水が吸い込まれていきます。

3.タバコの休煙を始めて1年半になりました。コンビニの出入りの時、端っこで吸ってる人の煙が流れてくると「いい香り」とニコッとします。

さあ、ウソは何番でしょうか?

正解は次の更新の際に。
当たれば1万円、外せば1万円のスリルを是非お楽しみください。
って、どこまでがエイプリル?
 

気楽な稼業・・・気象予報士 2017年03月30日(木)

  ♪スイスイスーダララッタ スラスラスイスイスイ♪

『週明けからは二ケタの気温が続いて、春が一気に近づいてくるでしょう』
2週間も前からテレビで気象予報士が、あたかも自分の手柄のように満面の笑みを浮かべてノタマワッテおった。

だから私は意を決して昨日ガーデンの雪を飛ばし、春の準備のため週末からガーデンへの立ち入りを禁止した。

ところがどうだ!?
今夜の外は辺り一面銀世界、それも一体なんぼ雪が積もってんのさ!

スーダラ節で暮らせる人よ。気楽な稼業よな。

私がもし若くて、気象予報士の能力があって資格が取れたら、流されてくる情報だけでのうのうと予報をする職業人にはならなかったと思う。

『気象庁の情報では以下の予報となりますが、私が収集した地域の状況では、大雪の可能性が高いと考えております』と、数日前から予報できる職業人でありたいと思うし、少なくとも今回のようなとんでもない予報違いの際には『ごめんなさい!間違った予報で多くの方にご迷惑をおかけしました。』と率直に謝罪する姿勢を貫き、次への意識を高めたいと考えるだろう。

あまりにも意外な大雪だったから、今夜は誰かに当たり散らかしたくなり、気象予報士に矛先を向けてしまった。

11時を過ぎた頃、
「アモちゃんシッコ行くよ」と、何度もKがアモに呼びかけている。
10分過ぎてもアモは起きてこない。
Kの部屋に行って「アモ、シッコ行くよ」と私が加勢しても、アモは大あくびを何度もするだけで起きようとはしない。
しばらくの時間が我が家の濃密な時間でもある。

そんなやりとりをアモは毎晩楽しんでいて、Kと私はボケずに頑固さを主張するアモとの時間を心地よく思っている。
やっと起きて外に出たアモは、大雪をにこやかに見ていた。
天気予報のハズレは私の許容範囲を超えていたけど、アモにとっては『ふうん、雪降ったんだ』と心深い。
 

ガーデン情報3.27 2017年03月27日(月)

  週末のガーデンはとても良いコンディションでしたが、いよいよ春の準備に入ります。

ガーデンは29日(水)の午前中までの使用とさせていただきます。
以降当分の間、立ち入りできませんのでご了承ください。
 

ガーデン情報3.21 2017年03月21日(火)

  夜の気温がマイナスだったので、この3連休のガーデンのコンディションはなんとかなりました。
今夜は23時現在小雨が降っています。
未明にはみぞれ状態になると思われますので、明日水曜日もなんとかなりそうです。

となると、定休日を挟んで今週末のガーデンがどうなるのか気を揉まれるところです。
私の予想では、トイレとして使うには大丈夫でしょうが、遊びまわるというのはちょっと、というところでしょうか。
気温など状況を見ながら雪山の雪を最終活用したいと思っています。

いずれにせよ、使用不可となれば2週間程度はガーデンへの出入りができなくなり、排泄は駐車場でお願いすることになります。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
 


- Web Diary ver 1.26 -